2014年07月01日

あしたのために17 「難」

お疲れ様です。春日部店のジョーです。
今日久しぶりにW杯以外のテレビをみましたが、そこで赤城少年院の子供たちに話したTIMのゴルゴの漢字の話しが感動したので紹介します。

「苦難」「困難」「災難」など「難」はよいイメージが少ない漢字できれば「難」は無くなって欲しいしかし、「難」がなくなると「無難」な人生…つまり退屈な人生。やっぱり「難」は有った方がいんだよ。「難」が「有る」ことに「有難う」と言おう!

有難うは、有ることが少ないこと、「有り難し」からきてますが、漢字ってよくできてますね。

なんと無難な人生を送っていることやら。
「難」は成長のチャンスと考えると「有難い」と思えるのではないかと思います。


TIMのゴルゴさんいい話を有難う!


同じカテゴリー(あしたの穣)の記事画像
あしたのために35 ハイタッチ
あしたのために34 メガピザ
あしたのために33
明日のために31
あしたのために30
あしたのために29 lad'sシール
同じカテゴリー(あしたの穣)の記事
 あしたのために35 ハイタッチ (2015-02-21 15:33)
 あしたのために34 メガピザ (2015-02-12 00:58)
 あしたのために33 (2015-01-19 14:51)
 明日のために31 (2015-01-08 23:26)
 あしたのために30 (2014-12-26 10:24)
 あしたのために29 lad'sシール (2014-12-17 13:38)

Posted by ドリーム at 09:56│Comments(0)あしたの穣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。